メールでメッセージ送信する

メールでメッセージ送信する

メッセージ作成する

顧客へメールで追客する場合には、[追客案件>活動・メッセージ]から「メッセージ作成」でメール作成できます。

・引用返信

顧客に引用返信する場合は
活動・メッセージタブで、顧客から届いたメッセージ右上の「引用返信」をクリックすると
メッセージを引用して返信することができます。

※スマホ画面からはご利用いただけません。
※引用返信の機能は「メール」「チャット」に対応しております。
※引用元の「To」と「Cc」の情報も引き継がれます(最大5件ずつ)
 「To」と「Cc」がそれぞれ6件以上ある場合、6件目以降のメールアドレスは引き継がれません。

・AIで返信を作成

お客様から届いたメッセージに返信する際、AIによるメッセージ生成機能をご利用いただくことができます。
詳細はAIメッセージ生成機能を利用するをご覧ください。

・再送

顧客にメッセージを再送する場合は
活動・メッセージタブで、送信済みメッセージ右上の「再送」をクリックすると
メッセージ作成画面に内容をコピーすることができます。

※メッセージに変換コードを利用していた場合、変換後の文言がコピーされますので、必要に応じて文言を修正してください。
※メールの再送はTo、Cc、Bccのメールアドレスがそのまま宛先にコピーされます。
※メールを再送する際、フッターには元のメッセージと同じものではなく、現在設定されている内容が反映します。
※再送機能はPC画面からのみ利用可能です。

メッセージ定型文の設定

・メッセージの件名・本文
 メッセージは定型文を設定することができます。
 入力の手間を省くことができますので、是非ご活用ください。
 設定手順はメッセージ定型文を設定するをご覧ください。

・メッセージのフッター
 メール形式のメッセージではフッターも編集できます。
 編集手順はメールのフッターを編集するをご覧ください。

複数の宛先に送信する場合

宛先には「To」「Cc」「Bcc」をそれぞれ最大5件ずつ登録することができます。
メッセージ作成画面上部の「宛先 Cc Bcc」をクリックすると、宛先の入力欄が表示されます。

  • +社内宛先を追加(Cc、Bccのみ)
    • 貴社の組織・担当者を指定して宛先に追加できます。
    • アカウントの権限に関わらず、全ての組織の担当者から選択できます。
  • +メールアドレスを追加
    • 任意のメールアドレスを直接入力して宛先に追加できます。

※「To」は追客詳細に登録済みのメールアドレスから選択することも可能です。
※宛先を追加しない場合は、追客詳細のメールアドレス欄の一番上に登録されているメールアドレスに送信されます。

※Ccに追加したエンドユーザーが「メールで連絡」ボタンから返信した場合は以下の動きになります。
 返信元のメールアドレスが営業支援に未登録 :新規の追客案件として登録されます。
 返信元のメールアドレスが営業支援に登録済み:対象の追客案件に返信内容が取り込まれます。
 
 

文字の装飾

メールによるメッセージ作成時には文字の装飾機能をご利用いただけます。
ご利用可能な装飾機能:文字サイズ、太字、下線、文字色、文字背景色

物件紹介

メッセージに物件紹介ページを添付することができます。
顧客の希望条件に合う物件を紹介してみましょう。
物件紹介ページは以下2通りの方法で添付できます。

・「物件紹介」ボタン
 物件情報を検索して添付できます。

・「反響紹介済み物件」ボタン
 顧客から反響のあった物件や過去に紹介済みの物件(メッセージに添付した物件や自動紹介物件など)から選択して添付できます。

※一度に最大10件まで、ステータスが募集中の物件のみ紹介可能です。
※物件紹介ボタンは追客種別が「借」「買」の追客案件にのみ表示されます。

物件紹介ボタンから添付する場合は
検索画面で「条件呼び出し」ボタンをクリックすると希望条件が自動でセットされ、
顧客の希望に合う物件を簡単に検索できます。
希望条件1〜3および管理用条件の内、登録済みの希望条件のボタンのみクリックできます。

※紹介済みの物件も検索に含めたい場合は「紹介済み物件を除く」をOFFにしてください。

紹介したい物件を選択し、任意の個所に物件紹介タグを入れてください。
物件紹介の情報はメッセージ作成画面下部にも表示されます。

※本文から紹介物件を削除する際は、画面下部の物件名の×ボタンから削除してください。
 本文の物件紹介タグを直接消しても物件情報は消えず、メール末尾に添付されます。

※検索結果一覧で「業者間物件」のタブを選択すると
 Oneネットワークで自社向けに公開されている業者間物件から物件を選択できます。
 顧客には元付業者の情報は表示されませんのでご安心ください。

※メールは自動でHTML形式とテキスト形式の両方で送信されるようになっており
 Softbank・au・Y!Mobile等のHTMLを許容していないアドレスには、テキスト形式に変換されたメールが届きます。
 メールが重複して届くことはなく、HTMLを許容しているアドレスにはHTMLメール、許容していないアドレスにはテキストメールのみ届きます。

 テキスト形式の場合、以下画像右のように物件情報はテキストのみで表示されますが
 リンクをクリックすると、HTML形式同様に物件紹介ページを開けます。

▲左:HTMLメール表示例 右:テキストメール表示例

画像挿入

画像は画面上部の「画像挿入」ボタンから挿入できます。
ボタンを押して挿入したい画像を選択し、任意の個所に画像挿入タグを入れてください。

※本文から画像を削除する際は、画面下部のファイル名の×ボタンから削除してください。
 本文の画像挿入タグを直接消してもファイル情報は消えず、メール末尾に添付されます。

ファイル添付

ファイルは画面上部の「ファイル添付」ボタンから挿入できます。
ボタンを押して挿入したいファイルを選択し、任意の個所にファイル添付タグを入れてください。

※一度に最大5件まで、1ファイルにつき上限10MBかつ合計20MBまで添付可能です。
※拡張子「exe」「xdw」は利用不可となっております。
※本文からファイルを削除する際は、画面下部のファイル名の×ボタンから削除してください。
 本文のファイル添付タグを直接消してもファイル情報は消えず、メール末尾に添付されます。

メールからファイルリンクを開くとチャット画面が開き、ファイルをダウンロードできます。


リンク

テキストリンクは画面上部の「リンク」ボタンから挿入できます。